【番外編Ⅳ】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました。

鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~内

はじめに

スーパー・ニンテンドー・ワールド内

東京ディズニーシー・ファンタジースプリングスホテルの予約が2月8日から開始されましたが、皆さんは取れましたか?
わが家は見事に撃沈でしたが、翌日の9日から夫氏と2回目のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下「USJ」)に行って来ました。
前回行った時は、USJの“ハロウィーン2023”の“ハロウィーン・ホラー・ナイト”のイベントに合わせて期間限定で行われていたカプコンの名作『バイオハザード RE:2』の世界観を楽しめる『バイオハザード・ザ・エクストリーム+』に夢中になり、何度も挑戦しましたが、今は残念な事に終了中。
しかし、今月の2月1日からVRジェットコースター「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」のアトラクションが期間限定で復活していることもあり、前回と違う体験を楽しみにUSJに向かいました。
そんな感じでスタートした、USJ3泊4日の旅のブログです。

因みに前回のブログはこちらです↓

ブログ:【番外編Ⅲ】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました。

1日目

フィネガンズ・バー&グリル

現在も単身赴任中の夫氏とは名古屋駅の新幹線車内で合流。
新大阪駅に到着し、ユニバーサルシティ駅に向かうための電車乗り換えも、一度経験しているので、とてもスムーズ。
目的の駅に到着し、USJに向かってユニバーサル・シティウォーク大阪を歩いていると少しずつ見えてくる有名な大門、どんどんテンションも上がって来ます。
舞浜駅を降りて、パークに向かって歩く時にの気分と同じ感覚です。
そんな初日の行動は以下の通りです。

1日目の行動

12:50頃 ホテル近鉄ユニバーサル・シティで荷物預け
13:00頃 年パスでパークイン
13:40~ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(60分待ち:入口の待ち時間表示)
14:25~ ジョーズ(40分待ち:入口の待ち時間表示)
14:45~ ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー
15:20~ ホテル近鉄ユニバーサル・シティチェックイン
15:50頃 年パスで再入園
16:00~ フィネガンズ・バー&グリル(夕食)
     ※事前予約(レストラン優先案内サービス)
17:30頃 ホテル近鉄ユニバーサル・シティに戻る。

1日目は昼過ぎに到着したので、久しぶりのパークを散策しながら、比較的空いているアトラクションを体験しました。
パークイン後、ホテルのチェックインをするために一回退園し、再入園しました。
ディズニーと違い、USJでは退園してしまうと、年パス以外のチケットでは再入園出来ないので、前回購入して良かったと改めて感じた日でした。
※年パス以外で再入園するには、新たにチケットを購入する必要があります。

2日目

ウォーターワールド

初日の宿泊はJTB限定「アーリーエントリー付(一般のゲストより15分早く入園)」プランを予約したので、早めにパークイン。
最初に向かうのは期間限定の「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」か安定の人気を誇るスーパー・ニンテンドー・ワールド内の「マリオカート ~クッパの挑戦状~」、どっちにしようか迷いましたが、後者に決定。
そんな感じでスタートした2日目の行動は以下の通りです。

2日目の行動

06:30~ パーク入園待ち
07:30~ アーリー・パークイン
07:35~ スーパー・ニンテンドー・ワールドへ
07:45~ マリオカート ~クッパの挑戦状~
08:45~ マリオカート ~クッパの挑戦状~(50分待ち:入口の待ち時間表示)
09:35~ ヨッシー(45分待ち:入口の待ち時間表示)
10:05~ キーチャレンジ(ミニゲーム):ノコノコ・POWブロックパンチ(成功:鍵1つ目ゲット)
10:30~ キーチャレンジ(ミニゲーム):パックンフラワー・アラームパニック(成功:鍵2つ目ゲット)
10:55~ キーチャレンジ(ミニゲーム):クリボー・クルクルクランク(成功:鍵3つ目ゲット←クッパJr. ファイナルバトル権獲得)
11:00~ クッパJr. ファイナルバトル(成功)
     ※ファイナルバトルはゲットした鍵3つを使うので、挑戦後は鍵0になります。
11:15~ キーチャレンジ(ミニゲーム):ボムへい・バラバラパズル(成功:バグか分からないが鍵を2個ゲットしていた)
11:35~ キーチャレンジ(ミニゲーム):ドッスン・フリップパネル(失敗)
13:15~ ウォーターワールド鑑賞
13:40~ ジョーズ(40分待ち:入口の待ち時間表示)
14:25~ ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド(40分待ち:入口の待ち時間表示)
15:15~ ウォーターワールド鑑賞
16:30~ ジョーズ(45分待ち:入口の待ち時間表示)
17:00~ パークサイド・グリル(夕食)
     ※事前予約(レストラン優先案内サービス)
18:20~ ホテル近鉄ユニバーサル・シティに戻る。

この日は「アーリー・パークイン」のお陰で、朝イチでマリオカートを連続で体験出来る事に成功。
そして同エリア内でパワーアップバンド(有料の腕時計型のバンド)を持っていないと参加出来ないキーチャレンジ(公式アプリと連動)というミニゲームにも初挑戦。
簡単に説明すると、5種類あるミニゲームの内、3種類成功させ、鍵を3つ集めると、ボスのクッパjrとのバトルに挑戦可能。
※ゲームを成功させてゲットした鍵の数は公式アプリ内で確認出来ます。

パワーアップバンドを最初購入した時は、エリア内の「?ブロック」を叩いて、公式アプリのコインを貯める程度にしか思っていませんでしたが、ミニゲームをやることで、楽しみが増えるような気がしました。

そして、前回気になっていた水上ショーの「ウォーターワールド」を初鑑賞。想像以上の迫力で2回鑑賞しました(笑)。

3日目

ザ・フライング・ダイナソー入口

今回のUSJへの旅もスーパー・ニンテンドー・ワールド内ばかりで行動していますが、3日目は初アトラクションを体験予定。
色々と不安はありますが、どんな一日になるのか…。
3日目の行動は以下の通りです。

3日目の行動

07:30~ 年パスでパークイン
07:35~ スーパー・ニンテンドー・ワールドへ
08:30~ マリオカート ~クッパの挑戦状~(50分待ち:入口の待ち時間表示)
08:55~ キーチャレンジ(ミニゲーム):クリボー・クルクルクランク(成功:鍵3つ目ゲット←クッパJr. ファイナルバトル権獲得)
09:05~ クッパJr. ファイナルバトル(成功)
10:20~ ザ・フライング・ダイナソー(70分待ち:入口の待ち時間表示)
11:00~ アズーラ・ディ・カプリ(昼食)
13:00~ ウォーターワールド鑑賞
13:50~ スーパー・ニンテンドー・ワールドへ(eパス整理券)
15:05~ ヨッシー(90分待ち:入口の待ち時間表示)
16:10~ ホテル近鉄ユニバーサル・シティに戻る。

今回来る前から気になっていた、VRジェットコースター「鬼滅の刃 XRライド ~夢を駆ける無限列車~」のアトラクション、色々調べると前回、貞子で夫婦揃って乗り物酔いしてしまった感じに似ていたので、残念だけど諦めることに…。
私は複雑に回転したりする乗り物は普通の人より、酔いやすいのですが、この日は夫氏がUSJで一度体験したいと言っていた「ザ・フライング・ダイナソー」に挑戦することに。
見ている限り、複雑に何度も回転していないので大丈夫かなぁーと思っていましたが、最初の回転で気分が悪くなりました(苦笑)。
…なので、この日は夕方の早い時間でパークを出ました。

4日目

ユニバーサル・シティウォーク大阪

今回の旅も最終日。
午後イチの新幹線で帰路につくため、今日はお互いに共通で好きなアトラクションを体験する事に。
この日の行動は以外の通りです。

4日目の行動

05:50~ パーク入園待ち
07:15~ 年パスでパークイン
07:20~ スーパーニンテンドーワールドへ
07:55~ マリオカート ~クッパの挑戦状~
08:20~ ヨッシー(40分待ち:入口の待ち時間表示)
09:20~ ジョーズ(45分待ち:入口の待ち時間表示)
10:30~ 退園

最後に

昨年、初めて夫婦で来園した時は、アトラクションの待ち時間を短縮するため、「ユニバーサル・エクスプレス・パス(有料パス)」を購入しましたが、今回はディズニー同様、朝早く並ぶ事によりUSJを満喫出来たように感じました。
そして、パークを満喫する事は勿論、前回食べる事が出来なかった大阪名物で有名な「551蓬莱」の店舗がホテル近くにあったのでを「豚まん」を美味しく頂きました。
次回は「エビシュウマイ」を食べる予定です。

こんな感じでUSJの旅は終わりましたが、2024年の春、「ドンキーコング・カントリー」が新たにUSJに加わるので、今年の夏に再び計画します。
今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
エックス(旧:ツイッター)もやっているので、フォローよろしくお願いします。
アカウント名「@satokonoblog」