【ディズニーホテル&TDS】初ミッキールーム&初ビリーヴ?

はじめに

こんにちは、satokoです。
12月上旬は、夫氏の誕生日なので、今回は平日に夫婦で有給を頂きディズニーアンバサダーホテルに宿泊&東京ディズニーシーに行って来ました。
アンバサダーホテルは何度か宿泊したことがありますが、初の「ミッキーマウスルーム」を予約&先月から東京ディズニーシーの新たなナイトショー"ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~"が始まったので、今回の旅行は初づくしで楽しみでなりませんでした。

ディズニーアンバサダーホテル

番外編:アンコール!ザ・モーメンツ展

ウォルトディズニーの名言

当日14時半ころに舞浜駅に到着。
イクスピアリ内をホテルに向かって歩いていると、ディズニーストアがある広場には大きなクリスマスツリーが飾られており、クリスマスの季節を感じられて凄くキレイです。
またストアの向かいでは、現在「東京ディズニーリゾート®アンコール!ザ・モーメンツ展」がやっているのはご存知ですか。

こちらには11月に行って来ましたが、東京ディズニーリゾートの40年の歴史を感じることが出来ます。特に感動したのは、東京ディズニーランドのグランドオープンセレモニー時に使われたテープカットのテープの実物が見れたこと。
その瞬間から東京ディズニーランドの歴史が始まったと思うと鳥肌が立ちました。その他にも色々見どころが盛り沢山。
また、ここでしか手に入らない限定グッズもあって、何点か売り切れていましたが、一番欲しかったぬいぐるみが購入出来たので、大満足な日になりました。

ミッキーマウスのぬいぐるみ

また行っていない方は公式サイトでチェックして、是非足を運んではいかがでしょうか。
公式サイト:東京ディズニーリゾート®アンコール!ザ・モーメンツ展

初ミッキーマウスルーム

ミッキーマウスルーム(ディズニーアンバサダーホテル)

15時のチェックイン予定でしたが、少し早くホテルに到着したので、そのまま1階のフロントへ…すでに20組位の方が並んでいました。
すると、ホテルのキャストさんから宿泊する部屋を確認されたので『ミッキーマウスルームです。』と答えると、「チェックイン手続きは6階のアンバサダーラウンジになります。」と言われ、向かうことに…
6階のアンバサダーラウンジ内に入ると席に案内され、数組が手続き待ち状態でしたが、セルフでソフトドリンクとお菓子が用意されていました。
そして、無事にチェックインの手続きを済ませ、初のミッキーマウスルームに入室。

部屋には沢山のミッキーマウス。
夫氏のテンションも爆上がりです。部屋に入るやいなや、鞄からカメラを取り出し、満足するまで写真を撮っていました。笑

ミッキーマウスルームの床(ディズニーアンバサダーホテル)
ミッキーマウスルームのアメニティ(ディズニーアンバサダーホテル)

少し部屋で休憩して、夕食を食べにイクスピアリ内を散策。
今日はホテルを満喫したいので、夕食を済ませた後は寄り道する事なく部屋に戻りました。

そして、チェックイン時にキャストさんから「17時からはラウンジはカクテルタイムとなり、アルコールも利用出来ます。」と伺っていたので、向かいました。
セルフで利用出来る飲み物は、ソフトドリンクの他にアルコールも用意されており、わが家は部屋で飲むことにしました。

アンバサダーラウンジで頂いたアルコールドリンク

アンバサダーラウンジは、アンバサダーフロア(6階)の宿泊者のみが利用出来ます。
詳しくは公式サイトを確認してみて下さい。
公式サイト:東京ディズニーリゾート
頂いたアルコールドリンクは以下のとおりです。

ミッキー&ミニーからのサプライス

アンバサダーラウンジで頂いたアルコールを部屋で堪能していると、電話器の「メッセージ/ボイスメール」のランプが点滅していることに気づきました。
お互いに顏をあわせ「えっ!何かあった!?」と思い当たることもなく、とにかく内容を確認するためにボタンを押すと、電話器のスピーカーから聴き慣れた声が…

ミッキー&ミニーです。

この日は夫氏のバースデーだったので、ミッキー&ミニーからのお祝いメッセージが届きました。
夫氏は嬉しくて何度も何度もメッセージを聴いて、記念に動画を撮っていました。笑
素敵なバースデーサプライズでした。

当日レポ

当日の行動

マゼランズ

この日の天気予報は曇りのち雨。
夜のショーの時の天気が心配でしたが、当日の行動履歴は以下のとおりです。

行動履歴

①06:55~ ホテル出発
②07:05~ ディズニーシー到着
③08:00~ パークイン
      ※ディズニーホテル宿泊者特典「ハッピーエントリー」で一般ゲストより15分早く入園
④08:01頃 「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~(鑑賞エリア②)」の鑑賞券をDPA(ディズニー・プレミアムアクセス)で購入
⑤08:15~ トイ・ストーリー・マニア!
⑥09:10~ レイジングスピリッツ
⑦09:30~ シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
⑧09:50~ パーク内で買い物
⑨10:30~ マジックランプシアター
⑩11:10~ マゼランズで昼食
⑪12:50~ インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
⑫13:20~ 「ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~(鑑賞エリア②)」の待機列に並ぶ

初ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~?

DPAで鑑賞券②が購入出来ましたが、少しでも良い場所から見る為に、13時過ぎから待機列に並ぶことに…その時はまだ1組のみ。
待機列はアメリカンウォーターフロントのレールウェイ下だったで雨にも濡れずに待つ事が出来ました。

鑑賞エリア②の待機場所

列に並ぶ前、キャストさんから「ディズニー・クリスマス・グリーティングが終わった時間でリドアイル側に移動するので、それまでだったら、自由に交代しながら待っていて大丈夫です。」と言われましたが、天気が悪かったので、殆ど待機列で過ごしました。
グリーティングも始まり、そろそろ移動かと思っていましたが、天気が回復しそうになかったので、キャストさんから17時20分頃まで今の場所で待機するとの指示がありました。
その時間になると待機列も25組位になっていました。
17時20分頃、リドアイルのDPAエリアに移動し、鑑賞券のQRコード認識し、リドアイル立ち見最前列を確保しました。
雨は降っているもののメディテレーニアンハーバーでは少しずつショーの準備も始まり、凄く楽しみにしていましたが、19時15分頃にキャストさんから「本日のショーは天候不良により中止になりました」と聞きたくなかったお知らせが…。
周りのゲストからも溜め息と落胆の声が…だけど色々な安全面を考えると仕方がないけと自分に言い聞かせて、初ビリーヴ鑑賞は叶わずにパークを出ました。

購入したDPSの鑑賞券は自動で返金されました。

最後に

今回、雨により"ビリーヴ!~シー・オブ・ドリームス~"が中止になってしまったのは、凄く残念でしたけど、次は1月に行く予定なのでその時まで楽しみはとっておきます。
実は、東京ディズニーランドに美女と野獣"魔法のものがたり"がオープンしてからパークに足を運んだ時、アトラクションの抽選に落選して利用できなかったことを思い出しました。
わが夫婦は最初の物に縁がないかもしれません。笑