【番外編Ⅲ】ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン入口

はじめに

こんにちは、satokoです。
半年以上前から計画していたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下「USJ」)。
夫氏と初めて行って来ました。
夫氏は現在も単身赴任中なので待ち合わせは新大阪駅に向かう新幹線の車内。付き合っていた頃の懐かしい気持ちになりました。

今回は、そんな感じでスタートした、USJ4泊5日の旅のブログです。

1日目

宿泊したミニオンルーム

初日お世話になる「ホテル ユニバーサル ポート」には13時頃到着。
まだ部屋には入る事は出来なかったのでチェックイン手続きだけ済ますことに。
部屋に入れるのは15時…約2時間あるので、荷物をコインロッカーに預けて、パークへ。
ホテルからパークまでは徒歩10分位。近づくにつれて、テレビで見たことのある景色が目の前に。テンションも自然と上がってきます。

そしていよいよパークに入園です。
事前に購入していた年間パスのQRコードを入場ゲートの認証機にかざし、読み込んだ後、年パス用の写真を認証機の上に延びているカメラレンズで撮影。しかしディズニーの年パスみたいに写真は印刷されないので、写真映りを確認する事は出来ません…気になりますが。笑
そして、無事に入園。
ディズニーと一緒でパークに入園した瞬間から、ワクワクが収まりません。そして夫氏が最初のUSJでとった行動は入場ゲートに一番近いショップに入店。
初めて見るものばかりで、買い物カゴにどんどん商品が…爆買いです。笑
そんな感じでスタートしたUSJの初日の行動は以下のとおりです。

ホグワーツ城

1日目の行動

13:00頃 「ホテル ユニバーサル ポート」チェックイン手続き
13:30~ 初パークイン
13:35~ ユニバーサル・スタジオ・ストアで買い物
15:00頃 ホテルに戻り、部屋に荷物を置く
15:30頃 再度パークイン
16:20~ アトラクション「ユニバーサル・モンスターズ~レジェンド・オブ・フィアー~」
17:00~ フィネガンズ・バー&グリル
17:50~ ジュラシック・アウトフィッターズで買い物
18:20~ カリフォルニア・コンフェクショナリーで買い物
19:00頃 ホテルに戻る

初日は、パークを満喫というよりは、ほぼお土産購入で終了しました。
レストランはディズニー同様、利用日のひと月前に予約。
予約出来るレストランは限られていましたが、時間通りスムーズに入店出来ました。

2日目(ユニバーサルVIPエクスペリエンス・グループ・ツアー)

スーパー・ニンテンドー・ワールド入口

2日目は「ユニバーサルVIPエクスペリエンス・グループ・ツアー(有料)」を事前に申し込みました。
グループ・ツアーの申し込み者限定特典がありました。

☆特典 1:「ツアー参加者専用の特別入口からパークに入れます。」
 この日は、特典が利用できるので、VIPツアー参加者限定の入口からパークに入園。入園の待ち時間はゼロでした。
☆特典 2:「ツアー参加者専用ラウンジでドリンクサービス。」
 ツアー開始時間の30分前から利用ができて、沢山のソフトドリンク(フリードリンク)がありました。
☆特典 3:「スーパー・ニンテンドー・ワールド内のアトラクションとパークの人気アトラクション二つをツアー・ガイドが優先案内。」
 そのままですが、人気のあるアトラクションが待ち時間なしで体験出来ます。
☆特典4:「人気アトラクションを優先体験できるユニバーサル・エクスプレス・パスを3枚ゲット。」
 ツアー終了後に利用できるアトラクション優先チケット。
☆特典 5:「パーク内レストランでの食事代が10%割引。」
 そのままです。
☆特典 6:「参加証が貰えます。」
 記念品です。パーク内で利用する機会はありませんでした。

申し込んだグループツアーは10:00開始で、09:30までに参加者専用のラウンジに集合。
それまでパーク内をゆっくり散歩。
時間になったのでラウンジに向かいグ、グループツアーのガイドさんに事前説明を受け、フリードリンクを飲んで時間までスタンバイ。
しかし、10:00になってもツアーが始まらない。同グループになるであろう、他の参加者の事前説明が上手くいかないみたいで、結局ツアー開始したのは10:20頃になりました。
そんなプチトラブルもありましたが、この日の行動は以下のとおりです。

グループ・ツアー参加証

2日目の行動

07:00頃 本日から最終日までお世話になる「ホテル ユニバーサル ポートヴィータ」チェックイン手続き
08:30頃 VIPゲートよりパークイン
10:20頃 ユニバーサルVIPエクスペリエンス・グループ・ツアー開始
10:30~ アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」(クループ・ツアー
10:50~ アトラクション「ジョーズ」(グループ・ツアー
11:10~11:25 休憩
11:30~ スーパー・ニンテンドー・ワールドへ(グループ・ツアー
11:50~ アトラクション「ヨッシー・アドベンチャー」(グループ・ツアー
12:05~12:25 休憩
12:30~ アトラクション「マリオカート 〜クッパの挑戦状〜」(グループ・ツアー
12:50頃 グループ・ツアー解散
13:05~ ヨッシー・スナック・アイランド(軽食)
13:30~ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへ
13:45~ アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」
     ※ツアー特典の「ユニバーサル・エクスプレス・パス」使用
14:30~ アトラクション「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」
15:30~ アトラクション「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」
16:15~ アトラクション「バイオハザード・ザ・エクストーム~レオン・ルート~」
     ※アトラクション整理券使用
18:00~ パークサイド・グリル(夕食)
     ※事前予約(レストラン優先案内サービス)
19:00頃 ホテルに戻る。

※太字:ユニバーサルVIPエクスペリエンス・グループ・ツアー(有料)関連

スーパー・ニンテンドー・ワールド内のピクミン

2日目は「グループ・ツアー(有料)」に参加したので、沢山のアトラクションを体験することが出来ました。
スーパー・ニンテンドー・ワールドも感動するレベルの世界観で、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリア内にあるアトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」の映像と乗り物の技術には凄いの一言です。だだし、乗り物酔いしやすい方は、事前に酔い止め薬を用意することをオススメします。

3日目(ユニバーサル・エクスプレス・パス7)

ホグワーツ城

今日は事前に「ユニバーサル・エクスプレス・パス7〜プラス1ライド・スパイダーマン&ミニオン・ハチャメチャ・ライド〜(有料)」を購入。
パーク体験3日目にもなると、アトラクションの場所も覚え、移動も初日と比べるとスムーズ。
この日は07:25頃にパークイン出来たので、人気のスーパー・ニンテンドー・ワールドへと思ったけど、18:10からエクスプレスパスで入場が確約だったので、初日から気になっていた「貞子の呪い ~ダーク・ホラー・ライド~」を体験する事に。
朝一だったのでほぼ待ち時間ゼロ。まずは数カ所の部屋で貞子に関する映像を観て奥に進み、コースターに乗車。
これが普通のコースターではなく、真っ暗闇の中を進んで行くスピン・コースターで乗り物酔いが少し心配だったけど、気になっていたので体験する事に。
案の定、夫婦揃って多少のダメージ。
その場所から比較的近くに人気の「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」があるので、エクスプレス・パスを使って体験。昨日初めて体験した時は感動に近い感想だったけど、乗り物酔い状態で体験すると、ただの地獄でした。
そんな感じでスタートした3日目の行動は以下のとおりです。

3日目の行動

07:25~ パーク入園
07:45~ アトラクション「貞子の呪い 〜ダーク・ホラー・ライド〜」
08:05~ アトラクション「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」
     ※エクスプレス・パス使用(有料)
08:50~ アトラクション「ジョーズ」
09:30~ ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターエリアへ
09:50~ アトラクション「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」
     ※エクスプレス・パス使用(有料)
10:30~ アトラクション「バイオハザード・ザ・エクストーム~レオン・ルート~」
     ※アトラクション整理券使用
11:00~ SAIDO(昼食)
     ※事前予約(レストラン優先案内サービス)
13:00~ 「ホテル ユニバーサル ポートヴィータ」に戻り、休憩
16:45~ 再度パークイン
17:00~ アトラクション「ジョーズ」
17:50~ スーパー・ニンテンドー・ワールドへ
18:20~ アトラクション「マリオカート 〜クッパの挑戦状〜」
18:50~ アトラクション「ヨッシー・アドベンチャー」
     ※エクスプレス・パス使用(有料)
19:45~ アトラクション「バイオハザード・ザ・エクストーム~レオン・ルート~」

※太字:ユニバーサル・エクスプレス・パス7(有料)関連

バーク内に隠れている
バイオハザードのラクーン君

乗り物酔いするアトラクションをチェックせず、「ユニバーサル・エクスプレス・パス7(有料)」を購入してしまって、完全な事前情報収集不足。
有料パスを活用できずに勿体ないけど、この日以降、乗り物酔いしそうなアトラクションは控える事に。

4日目(ハロウィーン・ホラー・ナイト・エクスプレス・パス7)

キノピオ・カフェ

今日も事前に「ハロウィーン・ホラー・ナイト・エクスプレス・パス7〜スリル・コンプリート&バラエティ〜(有料)」を購入。
昨日までの反省を活かして、今日から乗り物酔いしそうな乗り物はパスする事に。
そして今日も07:25頃、パークイン(ディズニーよりも朝早くパークイン出来ることにビックリ)
購入済の「エクスプレス・パス7」で09:10から「スーパー・ニンテンドー・ワールドエリア」の入場確約があったけど、パークイン後、真っ先に向かいました。

目的は「キノピオ・カフェ」。
ユニバーサルアプリをチェックすると、この日の営業時間は「08:00〜22:00」。並んで待とうと思って向かったけど、店頭にある看板の営業時間は「09:00〜22:00」。
到着した時はまだ誰も並んで居なかったので15分待ちの「ヨッシー・アドベンチャー」を体験。
体験後、「キノピオ・カフェ」を見ると何組か並んでいたので、わが家も向かい、前から5番目をゲット。
こんな感じでスタートした4日目の行動は以下のとおりです。

マリオ・バーガー~ベーコン&チーズ~

4日目の行動

07:35~ スーパー・ニンテンドー・ワールドエリアへ
07:50~ アトラクション「ヨッシー・アドベンチャー」
09:00~ キノピオ・カフェ(朝食)
09:50~ アトラクション「マリオカート 〜クッパの挑戦状〜」
     ※エクスプレス・パス使用(有料)
10:30~ アトラクション「バイオハザード・ザ・エクストーム~クレア・ルート~」
     ※アトラクション整理券使用
11:00~ アトラクション「チャッキーズ・カーニバル・オブ・カオス 〜チャッキーの血塗られた祭典〜」
11:35~ アトラクション「チャッキーズ・カーニバル・オブ・カオス 〜チャッキーの血塗られた祭典〜」
12:10~ アトラクション「チャッキーズ・カーニバル・オブ・カオス 〜チャッキーの血塗られた祭典〜」
12:45~ アトラクション「バイオハザード・ザ・エクストーム~クレア・ルート~」
13:00~ NO LIMIT!パレード鑑賞
14:00~ アズーラ・ディ・カプリ(昼食)
14:45~ スーパー・ニンテンドー・ワールドエリアへ
16:00~ アトラクション「ユニバーサル・モンスターズ 〜レジェンド・オブ・フィアー〜」

※太字:ユニバーサル・エクスプレス・パス7(有料)関連

キノピオ・カフェ店内

3日目と同様に、乗り物酔いしそうなアトラクションを外したので、有料パスは殆ど使用しないで終了。
11時頃から周回しているアトラクションは歩くお化け屋敷みたいなホラー系でしたが、楽しくて3回連続で体験しました。
午前に利用した「キノピオ・カフェ」の内装はとにかく可愛い。
料理の値段はパーク価格でしたが、オススメしたいレストランでした。

最終日

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン入場ゲート付近

USJの旅もいよいよ最終日。
午後の新幹線で帰るので、今日のパークは午前中のみ。
最終日の行動は以下のとおりです。

最終日の行動

07:25~ パーク入園
07:50~ アトラクション「ジョーズ」
08:20~ スーパー・ニンテンドー・ワールドエリアへ
09:00~ アトラクション「ヨッシー・アドベンチャー」
10:00~ アトラクション「チャッキーズ・カーニバル・オブ・カオス 〜チャッキーの血塗られた祭典〜」
     ※アトラクション整理券使用
11:00~ パークサイド・グリル(昼食)
     ※事前予約(レストラン優先案内サービス)

12:30~ 新大阪駅に向かう。

平日にも関わらず、休日のような賑わいでした。
行った時は「ハロウィーン」の時期だったので、最後の最後まで期間限定アトラクション(ホラー系)が楽しむことができました。

最後に

マリオカート 〜クッパの挑戦状〜の建物内

滅多に行く事の出来ないUSJをたっぷり満喫するため、半年以上前から計画し、年間パスの他に「VIPツアー(有料)」や「エクスプレス・パス7(有料)」を購入。
しかしアトラクションによっては乗り物酔いすることが分かり、有料パスを充分に活用することは出来なかったが、凄く楽しかった。
最終日の前夜に夫氏から「また、来よう」と再びUSJに来る計画を経て、来年の2月に決定。早速ホテルも予約していました。
今回の旅で、USJの周り方が少し分かったような気がするので、来年は今回の経験を活かして、もっと楽しんできます。

記事を最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。
ツイッターもやっているので、フォローよろしくお願いします。
アカウント名「@satokonoblog」